特撮オフ会に行ってきました

酷暑、猛暑が続く今年の夏。外に出れば汗をかかずにいるのは不可能な熱気の中、それでもなお自分には行く場所があった。

去る7月21日、東京は池袋西口特撮カラオケオフ会が開催された。

6月頃、ツイッターのタイムライン上に上がっていた開催のお知らせ。それを一読した後、自分は躊躇わずに参加を決定した。フォロワーの方が1人しかいない、THEボッチにも関わらず。その上参加表明には「戦兎のコスで行きます!」と意気揚々と書く始末。

そのまま開催日時まで参加者の増加推移を見守っていたのだが、最終的には30人越えの超大所帯となっていたのでついツッコミを入れずにはいられなかった。

 

そんな感じで迎えた当日。リュックの中には戦兎のコート、ビルドドライバー+ラビットタンクフルボトル、ラビットタンクスパークリング、ハザードトリガー、フルフルラビットタンクボトル、ジーニアスフルボトルといった自称戦兎フルセットを用意。

更にお楽しみ的な要素として変神バグヴァイザーⅡも用意(マキシマムマイティX、ハイパームテキ、ゴッドマキシマムら辺も持って行こうとしたが重量の関係で断念)。

コーディネートも書いた通り戦兎に合わせ、いざ池袋!

 

12時少し前にカラオケの会場に到着すると、なるほど人のいることいること。主催の方も言及していたが、特撮オフにしては結構女性も多かった(1/3はいた)のが印象的だ。

さて自分はメインルーム入って奥の方に座り、テーブルの上に先の戦兎フルセットを展開した。これは割と評判が良かった、というか「まさか一人でそんなに持ってくるやつがあるか!?」みたいな反応だった気がしないでもない。

会が始まるまでに周囲の人といくらか雑談を交わしつつ(スナイプの変身ポーズを披露したら結構ウケが良かった)、12時をちょっと過ぎたところでついに開会! 同好の士だけが集う6時間のカラオケの会が始まった!

 

以下、自分が歌った曲を思い出せる限り順番に、感想を込みで書き連ねていく。

 

1.Be The One

「戦兎の格好をして行くんだし歌わなきゃダメでしょ(使命感)。あとどうせならトップバッターもやりてえな!」

自分が最初にマイクを取って歌い出したのはこれが理由だ。

そんなわけでカラオケの開幕は不肖私めが務めさせていただいた。

最初にこの曲を持ってきたのには2つ理由がある。まずは「現行のOPで場を温める」ため、次に「後になってくるとだんだん歌うのが辛くなる曲」だから。Beverlyのハイトーンで伸びのある声は疲れてきた素人には真似できない。

色々勝手なことを考えてのトップバッター、戦兎(の格好した奴)が歌う番組の主題歌で会はスタートと相成った。

 

2.Anything Goes!

1.2トップを一人でやってしまう恥知らずの男がいた!

そういうわけで2曲目も自分が行った。

1曲目を歌っている途中で「誰が何の曲で続くかなー」と楽しみにしていたらなんと続かない。「なら仕方ねえもういっちょ歌っちゃるか!」というわけで絶対盛り上がるでしょコレな曲をチョイス。

予想通り「オーズ!オーズ!オーズ!オーズ!カモーン!」は全体で一つになれた。そして映像で流れる最終話の映司&アンクに涙する人多数。

曲でアガり映像で泣く、テンションがしっちゃかめっちゃかになるもののここで概ね場は温まり切り、いよいよ参加者が思い思いに歌い出すようになった。

 

2・5.EXCITE

歌ってはいないが「宝生永夢ゥ!」で乱入した。

あのくだりは平常時であればタイミングまでバッチリ合わせられるくらい練習したが、流石にカラオケの場では上手くテンポが合わせられずに走り気味となってしまった。

次こそ完璧に……!

 

3.Giant Step

仮面ライダーフォーゼの挿入歌。この1つ前が主題歌「Switch On!」だったのでフォーゼで続くようチョイスした。

個人的にはフォーゼの挿入歌と言えばコレ! な曲なのだけど、反応を見るに知名度はイマイチ? のようだったが、途中で参加してデュエットしてくれた方がいたので大いに助かった。

 

4.Cyclone effect

仮面ライダーWの挿入歌。自信を持って言わせてもらうが自分の十八番だ。

そんなわけで周りの反応を気にせず一人で気持ちよく歌ってフィニッシュ。おいオフ会の意味あるのかソレ。

歌い終わった後には「風都探偵」をダイマしておいた。みんな風都探偵読もう!

なおダイマしといてなんだが自分はまだ買えていない。

風都探偵 1 (1) (ビッグコミックス)

 

ここらでメインルームの予約がいっぱいでまともに曲が入れられなくなってしまったので別の部屋へ。

 

5.Supernova

前の曲がキバの挿入歌だったので引き続きこの曲を選んだ。

体力がない&喉が弱いので、既にボロカスの声しかでない状況。もう少し調子を整えてから歌えばよかったかもしれない。

 

6.果てなき希望

なのにまたレンチャンするアホ。

言わずと知れた仮面ライダー龍騎の挿入歌。ちなみに劇中では30回も流れてるとか。

 

7.EAT, KILL ALL

劇場版アマゾンズの主題歌。前の曲が「DIE SET DOWN」だったので続けての選曲。

デュエット曲だが、残念ながら小部屋の中には全部覚えてる方はいなかったのでほぼ一人で歌った。歌詞が死ぬほど物騒とPRしたのは今のところコレだけ。

できたら次のオフ会では誰かとデュエットしたい曲。

 

 

EAT, KILL ALL

EAT, KILL ALL

  • provided courtesy of iTunes

 

ここで再びメインルームへ戻る。

 

8.獣拳戦隊ゲキレンジャー

自分が入れた曲ではないが、部屋中見回してもこれを入れたという方がいないので歌ってみた。ターボレンジャーからキョウリュウジャーまでなら主題歌は行けるのが役に立った瞬間。

こうしてメインルームに戻ってきた自分。そしてここから酷い暴走が始まった。

 

9.Spinning Wheel

自分が入れた曲じゃないのに歌った曲 その1。

仮面ライダードライブの挿入歌でライダー3人が歌う曲だ。

メチャクチャ好きな曲だったのでほぼマイクを独占するようにして歌ってしまった。加えて全身でリズムを刻み続けていたので、多分相当気味の悪いものとして映っただろう。反省しなければならない。

だがハイになりきっていた自分にはお構いなしであった。

 

10.Time judged all

自分が入れた曲じゃないのに歌った曲 その2。

これまた言わずと知れたオーズの挿入歌だ。

やっぱり好きな曲を、それも誰かとデュエットできることが嬉しくてたまらず、また同じことをやらかした。ゆ、許してください……。

 

11.Time of Victory

仮面ライダーエグゼイドの挿入歌。ムテキゲーマー登場回(36話)の挿入歌で、メチャクチャカッコいいのに全体でその一回しか流されなかったせいで知名度は低い不遇の名曲である。

先に他の方からゲーマドライバーとマキシマムマイティX、ハイパームテキをお借りして、歌う前に「ハイパー大変身!」とポーズ込みのパフォーマンスをしてみた。

歌い終わった後、先の事情を説明し「エグゼイドの挿入歌はWish in the darkだけじゃないんですよ! 他の曲も聞いてね!」とこれまたダイマした。

 

仮面ライダーエグゼイド TV主題歌&挿入歌 ベストソングコレクション
 

 iTunesでも配信されてるので興味があればぜひ。全部名曲なので買って損なしです!

 

Time of Victory(EX-AID 無敵)

Time of Victory(EX-AID 無敵)

  • 仮面ライダーGIRLS
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 11・5.特捜戦隊デカレンジャー

歌いはしなかったが、イントロの「S.P.D スペシャル・ポリス・デカレンジャー!」から始まる口上を勝手に入れさせてもらった。覚えておいた甲斐があったものだ。

 

12.E-X-A(Exciting x Attitude)

 自分が入れた曲じゃないのに歌った曲 その3。

仮面ライダー鎧武の挿入歌だと知っている人がどれだけいただろうか。

自分も「歌いたいけどみんな知らなかったらなあ」と敬遠していた曲がなんと予約されているではないか。自分も歌いたいと勝手ぬかしたのにも関わらず、元々予約していた方の快諾により一緒に歌わせていただいた。優しさに甘えてばかりだ。

 

E-X-A (Exciting × Attitude)

E-X-A (Exciting × Attitude)

  • KAMEN RIDER GIRLS
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 13.W-B-X ~W Boiled Extreme~

男性パートで参加。この曲を誰かとデュエットできる日がくるとは…!

映像はオーズ同様最終回付近のものだが、これと言っちゃあ外せねえVSユートピアも流してくれる。

「行くよ翔太郎! 最後の……」「あぁ……最後のォ!」

「「変身!!」」

何度見ても泣く! オタクの涙腺はガバガバ。

 

13・5.JUST LIVE MORE

「ドセンノー!! ジャスィンモー!!」とか「き~んだ~んの~かじっつっ!! 今という(ヴォーイ!!)風は~(ヴォーイ!!)」など、コール的な部分は男女問わず半ば怒号と化していた。最高だね!

 

14. ~JIKU~ 未来戦隊タイムレンジャー

子供が歌えないOP」としてある意味有名な主題歌。

上げに上げっぱなしで休まる暇がなかった中で、箸休め的でありながらもカッコいいこの曲はピッタリだとチョイス。

 

15.Hands

現在放送中のウルトラマン最新作ウルトラマンR/B(ルーブ)」の主題歌。

オフ会のわずか3日前に発売されたばかりのド新曲もいいところの曲で「もしかしたら入ってないかな~」くらいの軽い気持ちで探したら本当にあった! よーし行ってまえ!と突撃。

練習なしのぶっつけ本番で聞き苦しいところがあったかもしれないが、個人的には歌えてよかった一曲だった。

 ウルトラマンR/B(ルーブ)」毎週土曜朝9時よりテレビ東京系にて絶賛放送中!

オレ色に染め上げろ! ルーブ!

 

Hands

Hands

  • provided courtesy of iTunes

 

ここらで時間が来たため全員集合の後、写真撮影が行われた。

戦兎コスプレイヤーとしては嬉しいことに、万丈のコスプレイヤーさんもいたので並んで写ることができた。戦兎コスで来てよかった!

 

その後二次会までまだ時間があるということで、追加でまだ歌うことに。

 

15・5.スーパー戦隊ヒーローゲッター2016

ジュウオウジャー」とゴーカイジャースペシャルコラボした回で流れた最新版のスーパー戦隊ヒーローゲッターを、みんなで回し歌いした。

テレビで流れた時から思っていたが「ジュウオウ ジューマン ジューランド」はもう少し何とかならなかったのだろうか。

 

16.sing my song for you ~サヨナラの向こう側まで~

「MOVIE大戦フルスロットル」の主題歌。

オフ会のシメではみんなで歌える曲を歌いたい! と練習してきた曲を、最後の最後にその場にいた10人くらいで歌うことができた。皆様のご協力に感謝感激である。

 

そして本当のトリを飾ったのはこの曲!

 

17.Be The  One (TV.size)

Be The  One に始まりBe The  One に終わる!!

イントロに合わせて「火星で発見されたパンドラボックスによって引き起こされた…」の語りを入れて準備万端。

部屋にいた全員で回し歌いし、サビに入る前は全員でジャンプ。これ以上ないくらいBe The  Oneをみんなで楽しみ、今度こそカラオケは終了となった。

 

計6時間、反省しなければならない振る舞いもあったが徹頭徹尾楽しみまくりのカラオケであった。

 

二次会はバーで様々なカクテルをいただいた。

特に人気だったのが「天国と地獄」というカクテル。何故って色がビルドカラーなのだ。皆こぞって注文し、至る所でコイツが飲まれていた。

 

次回開催は秋を予定とのことで、早速リピートする気満々だ。

たくさんの人とお会いして、みんなで楽しく歌って語って盛り上がりたいものだ。